<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最初で最後

先週末、会社の同僚の披露宴に出席しました。
成人式で振袖を着なかったので、最後の機会と思い、振袖着用で参加。
前日(というか当日)、朝3時半まで働いていたので、非常にきつうございました。
おかげで寝込むし。

当日に着たのは黒の振袖でして、
そのことであちこちから「もっと派手なのを着ればいいのに」と言われたのですが、
おまいらまぁ聞け。

28になると似合う色がないことないこと。
レンタルしに行った店で絶句されちゃったよ、をい。

「成人式なんて面倒だし」なんて言ってる、10代の若いおじょーさん。
悪いことは言わん。着とけ。

本当に、肌にくすみが出るお年頃になると、すっかり似合わなくなりますよ orz
[PR]
by miharu0211 | 2005-10-18 21:53 | のほくらし

orz

寝込んでます。

披露宴中に振袖姿で仕事の対応をしてました。
前日は3時半まで働いてました。

学生の皆さん、就職のときはきっちり情報集めをした方がいいですよ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-10-16 13:10 | のほくらし

焼き場に立つ少年

訴えてくる写真に出会うことがあります。
そんな1枚を。

d0016306_1265950.jpg1945年8月29日、長崎。
アメリカの従軍カメラマン、
ジョー・オダネル氏による1枚。

焼き場(火葬場)の傍に立つ少年。
背中に背負った幼子は既に息絶えており、
少年は幼子を火葬してもらう為に
順番を待っていた。

幼子の遺骸が燃える間、火の傍でそれを見ていた
少年の下唇には血がにじんでいたと言う。

少年の直立不動の姿が、
本来まわりの大人が行なうべきであろう
『火葬の立会い』という役目を担えるのが
幼子の周りには
まだ子供である彼しかいなかったことを想像させる。

胸に突き刺さる1枚。
[PR]
by miharu0211 | 2005-10-08 12:22 | のほくらし

ラマダン月です

2ちゃんねる上でいろいろ書かれた途端にマスコミに訴えて
「AVEX社長、ネット上で殺人予告」なんて記事をあちこちに載せてもらう
AVEXはやっぱりすごいと思う。

日本の報道は偏りがちなので、1つのニュースを観るときでも海外の情報源から
情報を得ると勉強になる。
アルジャジーラをリアルタイムで観たい」と思うのだが、ライブドアの放送ってどうなんだろ。
仏教文化もイスラム文化もすばらしい。
互いを認めなければ、ラブ&ピースは実現できません。
そういえば、未だに「ラブとピースは違うものなのさ」の意味がなんとなくしか分からない。




インドに行くべくいろいろな旅行記を読んでいたところ、気になる湖を見つけた。
 → ここ
なかなかいけないところなのに、結構日本人が行っていることにびっくり。
行きたいが、もうしばらくはさすがに無理か...
[PR]
by miharu0211 | 2005-10-06 12:12 | のほくらし

のりのつくだに

をつくりました。
海苔が大量に余ってたので。

d0016306_2353299.jpg

水で軽く湿らせた海苔をなべに入れ、
砂糖・みりん・日本酒・醤油で味付け。
水分が飛ぶまで弱火で煮詰めます。

簡単に出来て美味しいです。


話はずれますが、のまネコ盗作問題、先が見えましたね。
AVEXが、商標登録を諦めた模様というニュースを読みました。
ネットがそれだけ、一般に広まったということでしょうか。
[PR]
by miharu0211 | 2005-10-01 23:56 | のほくらし