<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

狂犬病恐るべし

しばし更新が止まってますが、なぜかというと…
狂犬病のワクチンにより、右腕がイタイイタイ。

火曜日に福岡検疫所にて、狂犬病とA型肝炎のワクチンを接種してきました。
他に、日本脳炎とポリオも勧められましたが、金がもちません。
3種打つだけで3万ぶっ飛びます…

前日までに検疫所に連絡すると、予防接種してくれます。
渡航先にあわせて、その土地で流行っている感染病を色々説明してくれます。

実際に接種後、30分別室で待機。
急変することがあるようで…そうなったときにすぐに医者が対応できるように
するためだそうです orz 知ラナカッタ

以上、海外渡航前の予防接種情報でした。
1ヶ月後にまたうってきます…
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-23 12:15 | 北インドへの道

2005植物育成計画(唐辛子編2)

5分で分かるのまネコ問題、別サイトで復活しました。
右のリンクは順次増やしていきます。ちいさなことからこつこつと、ですよ。

□ ■ □


さて、最近植物のことを書かなかったのには原因が。
冷房の室外機に1日当たっただけで、緑豆が全滅したのがショックで(涙
ねぎは生き残りました。

一番元気なのは唐辛子。
今、花が咲き乱れてます。
実がなったら画像アップします。

収穫までもう少し。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-16 21:29 | のほくらし

のまネコ問題2

左で紹介していた「5分で分かるのまネコ問題」サイト様が閉鎖されたようです。
どうも、レンタルサーバ会社から『規約違反』を理由にデータを消去された模様。

今回の件では、問題提起を行なったサイトの複数がレンタルサーバ側から
データ消去の形を食らっているようです。
原因はわかりませんが、大きな企業に逆らうと大変なのでしょうか。


下の絵は、左がモナー、右がのまネコです。
d0016306_21505289.jpg


色々大変ですが、きちんと追求していきますよ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-15 21:51 | のほくらし

紹介2:のまネコ問題

2つめは、Yahoo でも紹介されました話です。
avex が、インターネットの2ちゃんねるという掲示板等でよく用いられるアスキーアート
(文字や記号を利用して絵を描いたもの)とそっくりのキャラクターをオリジナルキャラクターとして
別の名前『のまネコ』として商品化してしまった、という問題。

まとめサイトもありますが、デマ等流れているいきさつもありますので、
情報の検証をしっかり行っている、しっぽさまのサイトも紹介させていただきます。

まとめサイト
しっぽのブログ

私個人としては、ことさら著作権にうるさい avex が、ネット上の共有資産とされてきた
某キャラクターそっくりのキャラクターを「オリジナル」として売り出したことに納得いかない。
このことについて、avex 側は「既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら
制限するものではございません」と述べていますが、言葉尻を取れば、「今後作られる
アスキーアートやキャラクターが少しでも似ていたら、訴えますよ」とも受け取れる訳で。

この件について、きっちり自分の意見を述べた avex 所属アーティスト m.o.v.e の木村さん
の立場に影響がないことを祈るばかりです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-12 12:54 | のほくらし

紹介1:高千穂鉄道存続問題

ずみまぜん。
トラックバックの使い方がいまいち分かってなくて、
うまく紹介できてませんでした。

なので、もう一度。
先週猛威を振るいました台風14号で大きな損害を受けました高千穂鉄道に
ついて、漫画家 赤星たみこ さんが 応援ブログ を開設されています。

ここの鉄道、本当にオススメなのです。はい。
是非チェックしてくださるとありがたいです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-12 12:29 | のほくらし

インスパイア

今日はひとことだけ。
28年間、「インスパイア」の意味を間違って覚えていたようなので、
本当の意味をどなたか教えていただけるとありがたいです。

2005/09/11 追記:
あ。かの企業様は「インスパイヤ」でしたね。
その単語は知らないからしょうがない。
どうりで意味が分からないわけだ(毒
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-10 17:38 | のほくらし

再度宮崎へ

先々週から決まっていた出張のため、空路宮崎へ行ってきました。
宮崎に近づくにつれ、山の土砂崩れや河川の水のにごり(泥の色になってました)、
海の変色(やはり泥の色)、日向灘沖合いに浮かぶ流木など、
台風の被害を見て取ることが出来ました。

市内は表向き前と同じに見えますが、浄水場が壊れた関係で
今後2ヶ月くらい断水が続くかも…とのことらしいです。

朝一の飛行機は、作業服姿の人がたくさん登場していました。
復旧作業が早く終わることを祈っております。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-09 22:46 | のほくらし

台風14号の爪痕

何年か関東にいた関係で、そちらの方々に
「九州観光したいんだけど、どこがオススメ?」
と聞かれることがときどきあります。

そのとき必ず薦めるのが高千穂。
『古事記』『日本書紀』に出てくる日本神話の里です。
岩戸神社で『天の岩戸』を拝んで(ここにあった扉が飛んだ先が長野の戸隠神社
なんだそう)、高千穂峡を散策して、そのあとボートに乗って。
その後、高千穂鉄道で渓谷見物をば。鉄橋から見る山間の村は「これぞ日本」という光景で。
何より、橋をたくさん渡るのが楽しくて仕方がない。
秋は人でいっぱいなので、ちょっと暖かくなった4~5月くらいが一番オススメ。

その高千穂が、台風による大雨で甚大な被害を受けたようです。
高千穂鉄道も運行停止になっています。
今回の一件によって知ったのですが、高千穂鉄道は乗客数減少による赤字で存続か
廃止かでここ最近は議論が続けられていたようです。
今回の被害によって、もしかしたらこのまま廃止されてしまうかもしれない。

上のリンクから公式ページをみていただくと良く分かると思うのですが、
ここの鉄道から見る光景は本当に美しいんです。
このままなくなるのは非常に惜しい。何とかならないものかと思います。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-07 23:13 | のほくらし

ビシバシ水平!

先週末、相方と母校の運動会へ行ってきました。

うちの高校、運動会にかける情熱はすごいものがあります。

運動会準備中にカルピスを専用の青バケツで作ってみんなで飲んだり、
競技の入退場では全員が全力疾走したり、
自分のブロックの競技中は全員が正座をしていたり、
運営委員会が緑ブロックと呼ばれていたり、
他の学校ではしていないであろう色々なルールがあるのです。
これがまた面白くて面白くて。

早起きをして、なんとかタンブリングに間に合い、
きれいな7段ピラミッドを観ることが出来ました。
創作ダンスまで観たかったのですが、雨で断念。

ちょっとうるるとしたのが、
7段ピラミッドを成功させることが出来なくて、悔し泣きしていた男の子を見た時。
青春だなぁ、と思いました。
[PR]
by miharu0211 | 2005-09-05 22:20 | のほくらし