<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

その仕事、天職ですか?

会社の後輩A嬢にランチに誘われ、とあるカフェに行ってきました。

そこは会社の後輩B君の同級生が経営しているお店。
雑貨も売っているのですが、これがまた趣味が良い。
店内は木の家具を基本としたシンプルな構成。
とても居心地の良いお店でした。

自分の天職を生業としている人が羨ましくなりました。
それ以前に、自分にとってまだ何が天職なのかすらわかっていない有様。

適職でよいから見つけたいものです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-28 22:59 | のほくらし

本を読む20050726

週末は読書で過ぎました。

①平野啓一郎『日蝕』
本屋で立ち読みするつもりが、その文章につられて思わず買った本。
場所は中世ヨーロッパ。魔女狩りや黒死病の時代。
主人公の神学生は「異教哲学の克服」したいと思い、パリからフィレンツェへ
旅に出ます。彼の旅の動機や、旅先で体験した出来事など、とにかく
引き込まれました。オススメですよ。

②京極夏彦『姑獲鳥の夏』
妖怪好きとしては、京極を前から読んでみたかったので、今回選択。
感想は…謎解きの筋より、謎解きの複線となる様々な話が面白かったです。
謎は半分まで進む前にわかってしまったので…
ミステリーって滅多に読まないのですが、
やっぱり途中で犯人や動機がわかるから面白いのでしょうか。
それとも、わからない方が優れたものなのでしょうか。
この人の「怪談物」を今度読んでみたいものです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-24 22:18 | のほくらし

青い春

やっと『青い春』を観ました。
文字のとおり青春映画なのですが、とにかくイタイ。

自分が高校生の頃にやはり抱えていた
「自分って何者よ?」
「学校卒業したらどうするの?」
「なんで生きてるの?」
といった、十代の頃、自分の心の中にあったぐるぐるとしたどす黒いものを思い出させて
くれる映画です。

しかし、勿体無いなぁ。
もっと未熟な頃に観たかった。
主人公の彼らと同年代の頃に観ていたら、もっと色々感じられただろうな、と。
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-20 00:36 | のほくらし

ストライクゾーン

先日書きました thee michelle gun elephant の DVD が届き始めました。
それまでアベアベうるさかった私ですが、ウエノもストライクゾーンに入っていることに
気付きました。
michelle をご存じない方は公式サイトのprofileをどうぞ。

ぽんやりDVDを眺めながら考えていたのですが、
この年になると異性の好みも固まってくるようで、
・背が高い
・ロッカー体型(とにかく細いがうっすら筋肉)
・目つきが悪い
・女癖の悪そうな顔
・メガネorグラサン
がどうも、私のストライクゾーンのようです。
で、上のような男性がスーツを着ていると、本気でくらくらします。
更に煙草くわえてたら、悶絶してると思われます。

と、後輩(♂)に訴えたら「ゆがんだストライクゾーン」と言われてしまったのですが
やっぱりそうなのでしょうか…うーん。
後輩(♀)は「わかります。けど、あえていうなら、私は『女癖の悪そうな顔』でなく
『病気してそうな顔』の方が好みですが」とのってくれました。君とは趣味があいそうだ。

ちなみに、うちの母は現在、チョ・スンウ(映画『マラソン』の主役)がストライクゾーンど真ん中だそうです。明日、一緒に観てきます。
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-16 22:05 | のほくらし

おとながい

システム納品前になると、たまった残業代を自分へのご褒美として
何かを購入する癖がついてしまいました。

一昨年の某システム開発では電子ピアノ、
去年は、10年来の夢だったTM NetworkのCD全部。

さて、今回も納期が近づく中、ちょこっとやらかしました。えへ。


今回のご褒美は
TMGEのDVD。

あまりにツボにはまったもんで。
最近の一番のストレス解消です。

私信:
前言撤回。
チバ、ものごっつ格好エエわ。>ぶりさん
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-12 22:23 | のほくらし

ミュージカルバトン

ぽんぽん丸航海日記より来てしまいました。まわす相手まちがってますて>ぶりさん

困ったので、質問の回答です。
①今、コンピューターに入っている音楽の容量
 1.04GB。
 i-pod様約232曲分です。
②今聴いている曲
 『N響アワー』がついていたので、今さっきまでモーツアルトがBGMでした。
 日曜の夜はほぼ毎週観てます。
③最後に買ったCD
 昨日買った、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 『LAST HEAVEN'S BOOTLEG』。
 今更ですが、現在 MICHELLE にはまってます。アベ格好良過ぎ。
④良く聴く、または特別な思い入れのある5曲
 (1)Yellow Magic Orchestra 『Perspective』
   YMOは幼稚園の頃に聴いた『Rydeen』以来ずっと聴いてます。
   これは、83年散開のときのラスト曲。淡々とした曲で哀愁を誘います。
 (2)TM Network 『Bang The Gong』
   これまた小5から聴いているTMから。
   86年『self Control』の1曲目。
   未だにこれを聴くとわくわくします。曲といっても1分ちょっとなのですが、私の青春全て。
 (3)坂本龍一 『オネアミスの翼 ~メインテーマ~』
   教授は悩みます…好きな曲が多いので。
   『1919』『美貌の青空』と悩んだのですが、教授はやはりこの不協和音の使い方が
   最高だと思っているのでこれにします。
 (4)Arianne 『Komm, Susser Tod/甘き死よ、来たれ』
   『The end of EVANGELION』にて、地球上の人類が全滅するときのBGM。
   世界中の人類分の十字架がどどーっと立つんですよね。いまだ好きです。
   縁起悪いですが。
 (5)THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 『赤毛のケリー』
   最近、これと『世界の終わり』『暴かれた世界』ばかり聴いています。
   歌詞が詩の様で好きです。
⑤バトンをまわす5人
 (1)リアル友人代表1 Jeriaさま
  スキマスイッチ大好きのドラマー。良い曲をたくさん知っていることでしょう。
 (2)リアル友人代表2 卯月絢さま
  文才だけでなく、ピアノの腕もなかなかの女性です。
  今、どんな音楽を聴いているのでしょう。教えてくださいませ。
 (3)スローライフ友人代表 ケロケロパンチさま
  大分でスローライフ生活を送られているKOZOさんご一家。
  KOZOさんは楽器はなんでも演奏できますし、アフリカの太鼓まで自作されてます。
  良い曲をたくさんご存知のはず。
 (4)チベット友人代表 風来坊さま
  チベ系ブログで有名な方です。
  是非、おすすめのチベット音楽の紹介をお願いします。
 (5)ネット友人代表 ぶりさま
  面白そうだからという理由だけで、バトンを投げ返すことにします。

で、ほぼ全員にこのブログ教えてなかったり。はははははh。

みなさーん、ここでの私の名前は「れち」でございます。
本名だけはどうかご容赦を…
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-10 22:37 | のほくらし

退職届、人事に届く

ここ最近、土日も昼夜も問わず働いてます。
残業が80時間しかつけられないので、自宅でのんびり働いてるわけです。
気楽でよいです。

それはさておき、今日の夕方、人事担当のお姉さんから電話。
「やっと退職届が人事に届いたけど、一緒に提出しないといけない書類が届いてないよ。」
え。全部上司に渡したはずですが。

あわてて上司に確認。
「あ。渡すの忘れてた。」

なんとなく予想がついてました。
書類を渡したときに、確認もせず机にしまっている姿を見てましたから。
放置される予感はしてたのです…

人事の担当に手をまわしておいて良かった、と思った日でありました。
人事のお姉さん、グッジョブ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-07-07 00:05 | のほくらし