<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無言館

昨日書きました『きけ わだつみのこえ』は文章を主とした出陣学徒の記録集ですが、
画学生の出陣学徒の作品を集めた美術館が長野にあります。

『無言館』というところです。

一度訪ねてみたい場所の1つです。

こちらのブログで、ここにある絵についての説明が詳しくなされています。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-28 23:20 | のほくらし

『きけ わだつみのこえ』

休日出勤の帰り、ふと思い立ち、学生時代から読もう読もうと思いつつも手を出せなかった
『新版 きけ わだつみのこえ』を購入。
半日をかけて読了。

なんというか、考えすぎて思考停止してしまう一冊です。
様々なことを考えらされた1冊でした。感想がまとまりません。

望めるのであれば、『旧版序文』に渡辺氏が記したように、「公正」なものを
読んでみたかったと思います。
双方を読むことで見えてきたものもあったかもしれませんし…

今年であの戦争終結から60年。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-26 16:31 | のほくらし

退職届の行方2

引継ぎスケジュールを作成し上司のところに行ったのですが、
相変わらず「退職の手続きってよくわかんないんだよね」と言われ、
チームリーダーでありながらスケジュール管理をしようとしない先輩(36歳男)から
「僕には人の管理なんて出来ない」と泣きつかれ。

結局、数ヶ月かかる開発と外注管理とサーバメンテナンスと現場フォローと
引継ぎ作業の全てを1人で抱えることになり。

なかなかの一日でした。

このままだと、期限内に退職手続きができなかったと言う理由で
退職希望日の退職を許してもらえなさそうです。

…何処の会社もこんなもんなのでしょうか。
辞めますけどね。10月末で。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-22 23:12 | のほくらし

2005植物育成計画(もやし編3)

d0016306_23222760.jpg
先週末、花が咲きかけているのを確認していたのですが、
旅行から戻ってきたらこんなことになってました。
手前が豆の房です。

結論:
もやしは伸びると本当に豆がなるようです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-21 23:26 | ベランダ2005

緊急会議その1

あんまりのんびりしていられないことに気付いた相方と私。
先週末、会う時間が出来たので慌てていろいろスケジュールを立ててきました。

しかし、結婚って面倒なことが多いですね…
それぞれの家のしがらみが多くて、簡単に物事がすすまないのです。
世の中の披露宴を行った皆様、我々はあなた方をすこぶる尊敬します。
我々には、とてもじゃないがあんな大変なこと、出来そうもありません。

来年春の新婚生活を目指し、まだまだ大変な状況は続きそうです…
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-20 23:28 | 結婚準備

退職願の行方

先月、上司に退職の意思を伝え、自分の上司までOKをもらっていたのですが。
が。

先日上司に「人事に話してくれました?」と確認しましたら
「君から言うのではないの?」と。

それは、上司から人事に言うものではないか…と、上司にツッコんで、やっと連絡して
もらいました。書きたての退職願も一緒に添えて。
#退職願の入った封筒を投げて遊んでいたことは内緒です

で、昨日早速本部長(上司の上司)が人事のところへ言ってくれたそうなのですが、
結論は「結婚ギリギリ(年明け)まで働かせろ。そんな早くに辞めさせても、
人を補充するつもりはない。」と、受理してもらえなかったようです。
うちの上司はエエ人なので、「彼女は遠くに嫁ぐし、準備がままならないから
少し前に退職させてあげたい」と言ったようですが、拒否された模様。

さすがうちの人事。
まず平穏に辞めさせてくれません。
何処の会社もこんなものなのでしょうか。
…私、本当に働いてないですよ…
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-17 05:58 | のほくらし

結婚にかかる費用

先日、相方とメッセで会話していたところ、「そろそろ結婚準備しないとマズイ?」という
話になりました。
#サボっとりました。

そこで、結婚関係にかかる費用を調査。
・・・結構びびりましたよ。

まず、婚約指輪。
『男性の月収の3倍』だそうです。
「ありえない」と言っていましたが、98万のティファニーの指輪をもらった人とか
いるんですね…
会社の男性陣に聞いたところ、「まぁアリなんじゃない?」との答え。
石のついた指輪を1つも持っていない女には想像もつきませんし、そんな額のものは
怖くて受け取れません。

つぎに式。
披露宴ではなく、挙式+身内のみの食事会としても、100万近くはかかるようです。
衣装+メーク込みのようですが。
それに親族の交通費+宿泊費で数十万。
実家が大分で横浜に嫁いだ友人は、この交通費と宿泊費で100万ぶっ飛んだと聞きました。
地味婚でも、披露宴分くらいはぶっとびそうです。

新婦関係の費用がまたスゴイ。
ウェディング専用下着が約3万(普通の下着では、ドレスに透けて映るらしい)、
化粧に2万くらい、化粧落としに1万だそうです。
うーむ…

最後に。
家紋入りの喪服の着物が100万。
うちの母が「私も嫁入りのときに買ってもらったから」と購入を勧めてきます。
…私、着物着付けられません。

結婚した周りから、「100万単位で見積もりが増えていくから、金銭感覚狂うよ」とは
言われていましたが、まさかこれほどとは。
ぼろもうけでしょうね…結婚産業。

どれくらいお金を抑えるかが、今後の課題です。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-15 06:41 | 結婚準備

はまる

昨晩から、moon というとってもとっても古いゲームにはまってます。

これは、現実世界からRPGゲームの世界へ入り込んでしまった少年が、
RPG世界の勇者によって殺されたモンスターを成仏させていく、という
異色の物語。
箪笥を漁る勇者に対して「勇者様、おやめください!」と叫ぶその家の主。
対して、「うるさい、だまれ」と叫ぶ勇者…というTVCMに一目惚れして購入したものの、
今の今まで全く触っていなかったゲームだったりします。ははは…

モンスターを成仏させたり、RPG世界の人々の話を聞くと、『ラブ』がもらえるのです。
その『ラブ』の数で勇者のレベルが上がります。
只今、『愛の伝道師』(確か

攻略サイトを探していたところ、
ここの会社が制作したエンドネシアも気になりはじめ、中古屋を4件まわって見つけてきました。
こちらは神様を50人集めるRPGらしいです。
評判も良いみたいですし、楽しみです。

その前に、クリアできるかな>moon
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-11 02:54 | のほくらし

祝一番乗り

世界で一番乗りですよ。
ドイツへの切符。

わーーーーーーーーーーーーーい。
後半持ち直してくれて、本当に良かった。

祝杯あげてきます。
シャンメリーで。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-08 21:33 | のほくらし

どうか、どうか。

いよいよ明日が北朝鮮戦ですね。

私がサッカー日本代表をはじめて見たのは、広島のアジアカップのときです。
いつだっただろう・・・と調べたら、1992年でした。うわ。
ゴン中山さんが『スーパーサブ』と呼ばれていた時代です。
うちの父がキングカズのサインをもらったのがきっかけで、我が家でサッカーTV観戦が
行なわれるようになりました。

そのサインをテレビの前に飾って観戦するのが、それ以来恒例となっております。

どうか、明日で決めますよう。
そして、俊輔が今度こそ本選に出場できますよう。
#4年前、一番これが悔しかったのです

日本から応援しております。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-07 20:59 | のほくらし