<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

言うんじゃなかった

d0016306_21463994.jpg
おととい、ちょっとした約束をしたために苦しんでいます。

おかげで。
急ぎで痩せねばならないではないか。
このハイジのような足を如何してくれよう…

泣きながら青竹を踏み踏みしております。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-30 21:50 | のほくらし

養子、来たる

先日、うちの母が大切に育てていたクンシランが、母の友人宅へ養子に旅立ちまして。
代わりに、クジャクサボテンが昨日我が家にやって来ました。

d0016306_12373923.jpg
いくつかある鉢のうち、つぼみが咲き始めたのを
わざわざ持って来て下さったようです。
見てのとおり、本当に綺麗な花です。

「こんな立派なのを枯らさずに育てられるだろうか…」と
母が頭を抱えております。
私もそんな気がします。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-29 12:44 | ベランダ2005

通勤徒歩ダイエット中

先日、お風呂あがりに自分の後姿を見て卒倒したわけでして、
最近通勤時に歩く距離を増やすようにしてます。

土日は家でごろごろしがちなので、
馬の前にニンジンをぶらさげるがごとく、
自宅周辺に気になるパン屋を見つけてそこに行くようにしようかなと思い、
早速パン屋を1軒ネットで見つけたので行ってきました。

本当は歩いていく予定だったのですが、道に迷ったときのために自転車で向かいました。
これが正解だったようで、お店は自転車で30分かかるところにありました。

d0016306_17344553.jpg

というわけで、城南区の「大銀杏」という
お店のパンです。
ソフト系のパンが多かったのですが、
これがどれもおいしゅうございました。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-28 17:45 | のほくらし

盆栽セット

d0016306_22175799.jpg
会社帰りの憩いの場、Plants Plants にて、
「盆栽セット」なるものを購入してきました。

早速種を植えて、と。

唐辛子の芽ってどんな感じなのでしょうね。
楽しみです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-26 22:24 | ベランダ2005

ネット復活

久しぶりに日記を書いています。
実は2週間ほど前に引っ越しまして、ネット環境の復活までに
思わぬ時間をとることとなってしまいました。

そのあいだに新しい植物もうちにむかえています。
その話はまた明日。

追記:
太陽があたる家っていいですね。
前の家、あまり日が入ってこなかったのです…
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-24 22:39 | のほくらし

2005植物育成計画(もやし編4)

d0016306_11394961.jpg
日々、もやしの育つ姿にドキドキしています。
どんどんもやしから遠くなっていきます。

毎朝、葉を写真のように閉じるのですが、何故でしょう?
こんな習性(と植物もいうのだろうか)あるのかな…
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-15 11:42 | ベランダ2005

五月病に珍しく無縁

毎年GW明けなどの長期休み明けはぐだーっと会社でしておりますが
今年は無縁です。
これも退職届マジックでしょうか。
大体のことは、「あと半年」という言葉で我慢できてしまいます。

この時期に思い出すことがひとつ。
社会人1年目、私は埼玉でうまれてはじめての
福岡以外の生活を送っておりました。
同じく九州から上京した同期が1人、自ら命を絶ったのがちょうど
今頃だったと思います。
結局原因が分からず、『五月病が悪化して鬱状態だったのでは?』で
片付けられてしまいました。
我が侭な私とは対照的に、とても謙虚で、人の意見を良く聞いてくれる男性でした。

五月病で毎日「福岡に帰りたい」と漏らしていた私には、他人事でない出来事でした。

6年前の私と同じように、見知らぬ土地で新社会人になった方。
きつかったら地元の友達でも誰でも良いのです。相談してくださいね。
どうか1人で抱え込まないでください。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-14 16:51 | のほくらし

退職願いを出しに行く

会社に勤めて6年ちょっと。
本日、課長に退職願いを出しに言ってきました。

退職した知り合いから
「駄々こねられて大変だよ」
と聞いていたので覚悟してたのですが、
さすがうちの課長。すんなり
「いいよ」
と言いました。

あっさり了解を得てしまい、退職決定と思いきや。

あと本部長面接と人事面接、事業本部長面接があるそうですよ orz
#ついさっき知りました。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-09 23:25 | 結婚準備

2005植物育成計画(しそ編3)

d0016306_20291640.jpg
この前の大雨にもかかわらず、
なんとか野菜たちは生きているようです。
が、緑豆が少しづつ大きくなっているのに比べて、
紫蘇の育ちがイマイチ。
夜がまだまだ寒いからでしょうか。

それと、どこからともなくやってくるナメクジに間引きしたあとの苗も
少しやられてしまいました。
ネットで調べていたところ「アルミがあると近寄らない」との情報を得て、
「似たようなもんだから」ということで、アルミホイルで囲んでみたところ、
これが効果アリで、やってこなくなりました。すばらしい。

ナメクジよけの薬はとても高いそうなので、非常に有難いです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-08 20:32 | ベランダ2005

英語で会話する夢を見た

インドに向けて、英語の勉強をしております。
と言っても、ヒアリングとリーディングのみ。
昔購入した『えいごづけ』をこつこつと。

少しづつやっていたのですが、ここ最近英語に少し慣れた所為か。
外国のジェントルマンに英語で道を尋ねられる夢をみてしまいました。

ぎりぎりでなんとか答えられた…と思います。
そう信じたいところ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-06 21:06 | 北インドへの道