<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一期一会

出会いは突然起こるものです。
そして、その出会いによって、その後の人生が大きく変わったりするものです。

相方との出会いは、共通の友人からの紹介がきっかけなのですが、
たまたま日程があわなければ、
1100kmも離れた人間同士が付き合うことにならなかったでしょう。

キリスト教では、全ての行ないは神様が決められたことだそうです。
仏教では、全ての行ないは前世におけるその人の行ないで決まるそうです。
#と、その昔聞きました。

偶然なのか必然なのかはわかりませんが、
出会いを大切にしたいものです。

追伸:
別件の出会いの関係で、インドに行くことになりそうです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-12 05:42 | 結婚準備

ほんの少し前に植えたのに

もう、なめくじ様が紫蘇のところにご来訪されておりました。
プラスチックスプーンですくって、遠くへ放り投げさせていただきました。

しかし、かぎつけるのが早すぎますって。
せっかく生えたばかりの双葉を食べられてしもた…涙。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-11 23:00 | ベランダ2005

とある坊さんに言われた言葉

「昔の偉い坊さんの書いた書物にこんな言葉がある。

『もし、その心配事が解決できるような方法が何かあるのなら、
心配してもしょうがない。心配する前に、その解決手段を実行しなさい。

もし、解決手段が何もなかったとしても、
心配してもしょうがないよ。だって、心配しても物事は解決しないだろうしね』

つまり、どっちみち心配してもしょうがないのだから
私は苦しくても、いつも笑っているわけなんだ。」

奥が深い。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-10 22:38 | のほくらし

2005植物育成計画(もやし編3)

一週間前から育てたもやしを収穫しました。

人生初収穫♪の瞬間を携帯カメラで撮影しようと思ったのですが、
母君の手により、撮影前にちゃんぽんスープの中に投げ入れられてしまいました。
ママン、市販のもやし(たまたま買ってきたらしい)と混ぜちゃったら、
自家製もやしの味がわかんないよ…

ちゃんぽんは美味しかったです。
もやしもきっと美味しかったに違いない。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-09 22:38 | ベランダ2005

2005植物育成計画(しそ編1)

さてさて。
もやし、ねぎと来まして、最後は紫蘇です。

d0016306_22453797.jpg
写真は一週間前、タッパーに脱脂綿をひいて種を蒔いたところ。

やっと根が出てきたので、「ちょいと早いかな」と思いつつ、
土に蒔いてみました。
今週から再来週の週末はみんな埋まっていたので、
いつまとまった時間が取れるかわからなかったのです。
植物のことを考えず、人間様の都合で動いてしまいましたよ。

やっぱり、農業を生業としている人ってすごい。
お日様に左右される生活なんぞ想像できないや。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-08 22:52 | ベランダ2005

2005植物育成計画(もやし編2)

眠れないので、育ったもやしをのんびり眺めていたときに
ふと思い立って、もやしを土に埋める作業を開始。
当のもやしは全長4cmくらいになっております。
が、ほとんどが根だったり。

d0016306_0354091.jpg
私の購入したもやしは大きくなると『緑豆』というまめになるのです。
うまくいけば豆=種の収穫もできるらしいので、結構楽しみ。
夜中に撮影したので携帯の影が映ってますが、
ちょうど土に植えたところをぱちり。白いのがもやしです。

日に当てたもやしがどうなるのか、想像すら出来ません…
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-08 00:42 | ベランダ2005

車窓から眺める桜

私が一番好きな『桜の在る風景』は、
中央・総武線の御茶ノ水から市ヶ谷の間、
線路と並行して走る神田川+皇居外堀沿いの桜です。

満開の桜から散る花びら、
そして花びらが川の水面に浮かんで流れゆく様は
とても美しくそして儚く。
桜の時期になると、意味もなくあの路線の電車に乗ったものでした。

「桜は散るから美しい」と最初に言ったのは誰なのでしょうね。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-05 00:05 | のほくらし

2005植物育成計画(ねぎ編1)

d0016306_22413525.jpg
丁度、家に根っこ付きのねぎがあったので、週末に
植えてみました。

植え方は BELL 様の おもしろ野菜 というサイトの方法を
参考にしました。
ここは初心者でも分かりやすいように
プランター栽培の方法が書かれていて、
いろいろ見たサイトの中で一番わかりやすかったです。
プランター栽培を計画されている方は本当に参考になると思います。
オススメです。

ネギはその後、2日で5mm程伸びました。
写真はわかりにくいですが、ネギがちょこっと伸びたところです。
どれくらいで食べ頃になりますかな。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-04 22:50 | ベランダ2005

2005植物育成計画(もやし編1)

紫蘇 と もやし の種を注文して3日。
早速種が届いたので、もやしの育成を開始。

一口に『もやし』といっても、いろんな種類があるようです。
大豆のもやしなんかもあるんですね。知らなんだ。
今回育てるのは、緑豆(グリーンマッペ)と呼ばれるもの。
なかなかお店で売ってなかったので、ネットで探し当てました。

d0016306_22154336.jpg
もやしの育て方は以下の通り。

①もやしを置くための、風通しの良い、暗い場所を準備。
②コーヒーなどのビンに種を入れて、1昼夜水につける。
③1日経ったら、ビンの口にガーゼをあてて輪ゴムでしばり、
 水を切る。
④一日数回、ビンに水を入れ、中の物体を洗って水を捨てる
⑤5cm程に伸びたらOK

ポイントは
・種に近いものを食べるので、必ず『スプラウト』用を用いること。
・育つと大きくなるので、欲張って種を入れ過ぎない
・きちんと毎日もやしを洗う。じゃないと、雑菌が発生しちゃう
のようです。

どうか大きくなりますよう。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-03 22:23 | ベランダ2005

食料自給率向上作戦

前からやってみたかったことのひとつに 「ベランダで野菜栽培」 がありました。
一部の野菜を自分の手で育てて、経費削減 新鮮な野菜を食べたい、と。

数年前に一度試したことがあったのですが、自分が食べられない野菜の種しか
入手できず、途中で諦めたのでした。
#その昔、私が食べられた野菜は、モヤシとネギとタマネギとトウモロコシのみでした…
大人になった今、再度ベランダ栽培にトライしてみようと。

今回、手を出すのは下の3つです。
・緑豆もやし
・ネギ
・シソ

これらの共通点。
「日々の食卓にちょっとだけ欲しいのに、大量でしか売っていないもの。」
家で育てて、毎日ちょこっとづつ食べる。

次回から、ベランダ菜園準備の記録を残していきます。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-02 20:45 | ベランダ2005