カテゴリ:のほくらし( 96 )

2005年総括

2005年も最後というわけで。


今年の収穫。

・TMGE にハマる
 ROSSOの次のツアーに行ってこようと思います。
 来年復活しねぇかな…

・インドに行く
 仏像大好きの私にとって、ダラムサラは最高の土地でした。
 今度は相方を連れて行ってきます。
 別に本土でも良いよ>相方


来年の目標

しばらく事実婚形態をとりますが、東京移住をしますので
新生活の立ち上げが来年の目標です。


では、みなさまよいお年を。
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-31 19:39 | のほくらし

年越し準備

年末ですね。

今日は餅つきをしました。
といっても、ついたのは餅つき機(30年選手)ですが。

今から、おせちの準備です。
今日の夜から、
・黒豆
・くりきんとん
・田作り
・数の子
を作ります。
あと、ついでに松前漬も。

そこまでたいそうなものは作りませんが、おせちの準備に入ると
正月気分も高まりますなぁ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-28 18:44 | のほくらし

くりすますいぶのすごしかた

さて。24日なわけで。
外に出るとカップルだらけで大変な日です。
日本は仏教国なわけですが。

今年も毎年おなじみの
『イブ リアル更新中のサイト見学』+『明石家サンタ視聴』
の予定です。
「クリスマス死ね死ね団」を眺めつつ、ケーキを食べまする。

ろじぱらにて、某クマが大変なことになっておりました。

いいなぁ、クリスマスイブ。
こういうところが。
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-24 21:35 | のほくらし

観劇日記:『クロノス』

すっかり書くのを忘れてた。

先週、演劇集キャラメルボックスの『クロノス』を観てきました。
相方は初観劇(学校行事を除く)。

原作は梶尾真治さんで、『クロノス・ジョウンターの伝説』という小説。
『黄泉がえり』の方とのことで、色合いがかなり似た作品という印象。

ネタばれになるとマズいので書きませんが、とにかく良い!
相方も「演劇っていいね。」と。これでまた連れて行けるよ、ふふ。

キャラメルボックスらしい、痛々しいまでに直球な人々。
あの主人公は悩みながら、自分を痛めつけながら、
何故あそこまでまっすぐになれるのだろう?
とてもいとおしくなりました。
『タイタニック』並みの愛を貫く主人公ですが、ディカプリオ演じた主人公よりも人間味があり、
そして『タイタニック』のケイト・ウィンスレットよりももっと優しい彼女が出てきます。

話がずれますが、『タイタニック』の最後の、死んだディカプリオの手を振り払い、
海の中に落としたケイト・ウィンスレットのシーンにぞっとしたのは私だけでしょうか?
助けてくれた男の手を振り払って、自身が生き残るために救助船に向かうってさぁ。


『クロノス』東京公演は明日まで、年明けから横浜であります。
お近くの方は是非。本当に良い作品です。

個人的には、左東さんの熊本弁とその熱さにやられました。
いきなり九州の言葉が出てきたので、びっくりした。
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-24 15:49 | のほくらし

クリスマスのプレゼント

今週末は人が多いんでしょうな…クリスマスですし。

てなわけで、駄々をこね相方に買っていただきましたよ。
ニンテンドーDS。
『スライムもりもりドラゴンクエスト』『おいでよ どうぶつの森』もセットであります。

いや、面白いね。
現在、とりあえず財力をつけるためにどうぶつの森メインに進行中。
とあるむらに引越しした主人公が毎日生活をするだけのゲームです。
現在、のほむら2日目。
たぬきち氏のお店は明日、改装工事だそうです。
我が家も今日、改築工事中。

このゲーム、他の人のデータの中に遊びに行くことが主な楽しみだと思われるのですが、
#そのため、他の人にフラグをあげてもらわないと進行しない部分もあるらしい
他の人のむらに遊びに行かずにどこまで遊べるゲームなのでしょう…
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-20 16:39 | のほくらし

備忘録

・高千穂鉄道
土曜の西日本新聞によると、全線復旧を断念したそうだ。
部分復旧も赤字の関係で結構厳しいとの事ですが、なんとか復旧の道を
模索してほしい。

・松川儒(まなぶ)さん
福岡ホスピスの会のチャリティイベントで、土曜にテナー歌手岡村喬生さんのコンサートに
行く。
いい声でした。感謝。
母はピアノの松川儒(まなぶ)さんが気に入ったらしい。
「CDが欲しい」と言われたが、ソロでは出してない様子。

・Inbal Pinto Dance Company
日曜のNHK教育「芸術劇場」より、『ブービーズ』『オイスター』を観る。
とにかく気に入った。夢を見ているような舞台だった。
イスラエルの集団らしい。今度は直接観たい。
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-12 12:53 | のほくらし

ダラムサラより

先ほど着きました。
日本を出発して36時間ほどかかりました。
元気です。

インドは面白いですよ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-11-22 00:42 | のほくらし

DQ3攻略日記2+その他

今、バハラタで胡椒探し中です。
ピラミッドの4階と地下も未検索。
戻ってきたときのメモです。

さて。
明日、羽田に飛びます。
所用を済ませた後、エアインディアでDelhiへ飛びます。
パソコンからの更新はこれが最後です。

デリーから列車で8時間かけてPatankotへ、そのあと車で3時間かけて
目的地Dharamsalaへ行く予定です。
今回はここ限定。3年越しの旅行計画をやっと果たせます。

昔、どなたかの旅行記で「初海外のとき、遺書を書いて行った」という記述を
読んだことがあるのですが、なんとなく気持ちが分かる今日この頃です。
部屋も片付けたし、貯金等の詳細を親に伝えておいたし、緊急時の連絡先も
自宅に書いてしまいました。

ツアーなので無事だとは思いますが、まぁ何が起こるかわからない世の中ですし、
お世話になったみなさまにはひとまずお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

帰国したら、旅行記を書きます。
では、また。

追記:
よくよく考えたら、ちょうど勇者ご一行が滞在中の場所を目指して旅立つのね。
[PR]
by miharu0211 | 2005-11-17 01:03 | のほくらし

本を読む20051108

夢野久作『ドグラ・マグラ』読了。
4日かかりました。どっと疲れた。

夢野は高校の先輩にあたります。
著名人である先輩の話は、学生時代に何度も聞くもので、
よって、その頃に一度読もうとしたのですが、全く頭に入らず、
10年ぶりの再挑戦でやっと読み終わりました。

すごいです。
兎に角怖いです。
自分自身が全く見えていなかった10年前には読めるはずもないわ、
がまず出て来た感想。

70年以上前の作品なのですが、作中に描かれた医学論文が本物に
見えてきます。自分の今迄の知識がひっくり返るような気分になります。
本に引きずり込まれる感覚。自分の立っている地面が崩れるような。
目が離せないのだけど、一度休憩を入れると
なかなか読書を再開する気分になれない状態が続きました。

手元の角川文庫の紹介文にはこう書かれています。
『これを読む者は、一度は精神に異常をきたすと伝えられる、一大奇書。』
さて、私もこの先精神に異常を来たすのでしょうか。
それとも、もう来たしているのでしょうか。

そんなことをふっと考えてしまうような作品でした。
[PR]
by miharu0211 | 2005-11-08 00:49 | のほくらし

徹カラ明け

私と後輩の送迎会の2次会でカラオケに行ってきました。
野郎3人とタンバリンを持って『ゲットアップルーシー』や『ジェニー』で
叫び狂うのは本当に面白かったです。
ありがとうございました>先輩&後輩

そのカラオケの場にて、ミシェルに狂うきっかけをくれた後輩が
ROSSOの『シャロン』を歌ってくれたのですが、
これが酒を飲んだためにじくじく痛む手首に沁みるような良い歌詞で。
確か、以前ぶりさんに音源はもらってた記憶があるのですが、
#ちがったらごめん…
本当にエエ曲でした。
チバ、やっぱりあなたの歌詞は最高です。
徹夜状態でそのままCDを買いに行ってしまいました。
ドクロTシャツで。

ついでに、HMVで前から買おうと思っていたルースターズのトリビュートも購入。
アベのギターもエエですなぁ。テキーラ!!
このCDにはあとひとつすこぶる気に入った曲が入ってまして、
MO'SOME TONEBENDER の『新型セドリック』が叫ぶくらいいいです。
このバンド、この先チェックしてみようと思ってます。
[PR]
by miharu0211 | 2005-11-05 20:40 | のほくらし