カテゴリ:結婚準備( 6 )

地デジ

電化製品を購入しに新宿へ。

アナログ放送が2010年で終了するわが国。
あと4年なので、地デジ未対応のTVでもいいかな、と思ったものの
気になったので地デジチューナーの価格を調べてみたところ、
地デジ・BS・CS対応チューナーは7万するらしいです。

思いのほかの高値に絶句。

これがないとTVが観られなくなるとなれば、買わざるを得ないのでしょうね。
ちょいとショックな出来事でした。
[PR]
by miharu0211 | 2006-02-14 20:41 | 結婚準備

緊急会議その1

あんまりのんびりしていられないことに気付いた相方と私。
先週末、会う時間が出来たので慌てていろいろスケジュールを立ててきました。

しかし、結婚って面倒なことが多いですね…
それぞれの家のしがらみが多くて、簡単に物事がすすまないのです。
世の中の披露宴を行った皆様、我々はあなた方をすこぶる尊敬します。
我々には、とてもじゃないがあんな大変なこと、出来そうもありません。

来年春の新婚生活を目指し、まだまだ大変な状況は続きそうです…
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-20 23:28 | 結婚準備

結婚にかかる費用

先日、相方とメッセで会話していたところ、「そろそろ結婚準備しないとマズイ?」という
話になりました。
#サボっとりました。

そこで、結婚関係にかかる費用を調査。
・・・結構びびりましたよ。

まず、婚約指輪。
『男性の月収の3倍』だそうです。
「ありえない」と言っていましたが、98万のティファニーの指輪をもらった人とか
いるんですね…
会社の男性陣に聞いたところ、「まぁアリなんじゃない?」との答え。
石のついた指輪を1つも持っていない女には想像もつきませんし、そんな額のものは
怖くて受け取れません。

つぎに式。
披露宴ではなく、挙式+身内のみの食事会としても、100万近くはかかるようです。
衣装+メーク込みのようですが。
それに親族の交通費+宿泊費で数十万。
実家が大分で横浜に嫁いだ友人は、この交通費と宿泊費で100万ぶっ飛んだと聞きました。
地味婚でも、披露宴分くらいはぶっとびそうです。

新婦関係の費用がまたスゴイ。
ウェディング専用下着が約3万(普通の下着では、ドレスに透けて映るらしい)、
化粧に2万くらい、化粧落としに1万だそうです。
うーむ…

最後に。
家紋入りの喪服の着物が100万。
うちの母が「私も嫁入りのときに買ってもらったから」と購入を勧めてきます。
…私、着物着付けられません。

結婚した周りから、「100万単位で見積もりが増えていくから、金銭感覚狂うよ」とは
言われていましたが、まさかこれほどとは。
ぼろもうけでしょうね…結婚産業。

どれくらいお金を抑えるかが、今後の課題です。
[PR]
by miharu0211 | 2005-06-15 06:41 | 結婚準備

退職願いを出しに行く

会社に勤めて6年ちょっと。
本日、課長に退職願いを出しに言ってきました。

退職した知り合いから
「駄々こねられて大変だよ」
と聞いていたので覚悟してたのですが、
さすがうちの課長。すんなり
「いいよ」
と言いました。

あっさり了解を得てしまい、退職決定と思いきや。

あと本部長面接と人事面接、事業本部長面接があるそうですよ orz
#ついさっき知りました。
[PR]
by miharu0211 | 2005-05-09 23:25 | 結婚準備

新しく家庭を作るということ

家族って生まれたときから目の前にあって、
当たり前のように存在し続けているイメージがあります。

相方と結婚の話をするようになり、自分の両親のことを
あれこれ考えるようになりました。
仲良く見えたけど、試行錯誤もあったことでしょう。
父は既に他界していますが、本当に感謝しています。

きちんと家庭を作れるかどうか。
ワガママな自分は不安です。あああ。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-26 06:37 | 結婚準備

一期一会

出会いは突然起こるものです。
そして、その出会いによって、その後の人生が大きく変わったりするものです。

相方との出会いは、共通の友人からの紹介がきっかけなのですが、
たまたま日程があわなければ、
1100kmも離れた人間同士が付き合うことにならなかったでしょう。

キリスト教では、全ての行ないは神様が決められたことだそうです。
仏教では、全ての行ないは前世におけるその人の行ないで決まるそうです。
#と、その昔聞きました。

偶然なのか必然なのかはわかりませんが、
出会いを大切にしたいものです。

追伸:
別件の出会いの関係で、インドに行くことになりそうです。
[PR]
by miharu0211 | 2005-04-12 05:42 | 結婚準備