2005年 10月 29日 ( 1 )

柿の皮むき

主婦生活を開始しました。正確にはあと1日会社が残ってますが。
早速、家事一切を担当しております。これが、おもろいおもろい。
先週は、冷蔵庫に残された完熟過ぎるトマトでソースをつくりましたが、
今日は枯れ切ったかぼちゃでポタージュを作成。
裏ごし(うちにはミキサーなんて上等なものはありませぬ)に疲れました。

さて。
今年も親戚から柿が大量に届きました。
元は渋柿らしく、毎年ドライアイスで渋抜きをしたものが届くのですが、
今年の柿は渋抜きをしてもどうにもこうにも渋い。渋すぎる。

なので、母と検討の結果、干し柿を始めて作成することになりました。
手順は
①皮をむいて
②お湯にくぐらせて消毒して
③軒下に干す
で良いようです。

本当は軒下に干さなくてはならないのですが、うちはどうにもこうにも
カラス様の来訪が激しい土地なので、窓のそばのカーテンレールに
ぶっ下げてます。
とにかく、カビに襲われぬよう、しばらく扇風機+乾燥機で様子を見ることにします。

うまくいくといいな。
[PR]
by miharu0211 | 2005-10-29 21:28 | のほくらし