ダラムサラ旅行記(4)

11/22(火)。
d0016306_18595584.jpgダラムサラの朝。
現在、インドは乾季。
11月の Dharamsala は
朝は10度以下、昼は25度以上になる。

風にはためいている旗はタルチョという。
これはお経の書かれた旗で、風になびくと
1回お経を読んだことになるらしい。

1回まわすと1度お経を読んだ事になる
マニ車といい、お経をたくさん読むための
便利道具が多いチベットである。





朝。
ホットシャワーが出ないため、うらるんたさんももちべさん中村さんの部屋へ行く。
勿論、内側からドアは開かないので、外側から中村さんにあけてもらう。
私は昨晩水でシャワーを浴びていたので、ぼんやりと準備。
ホットシャワーも時間限定(夜中は出ない)なので、なかなか大変。日本は便利ですなぁ。

準備も出来、いざ出発というときになり、また外からあけてもらおうと中村さんに電話するが
中村さんは部屋にいなかった。しょうがないので、フロントへうらるんたさんが電話。
ついでに部屋を変えてもらうよう、アピールもする。
やってきたインド人が外からドアを開けてくれたので、うらるんたさんが
「木のドアにつけられたねじ穴が駄目になっていて、ドアが機能していない。」と説明するが、
このインド人、「ノープロブレム」しか言わない。
挙句、内側からもドアが開くことをアピールしようと思ったのか、
自分も部屋に入ってドアを閉めてしまった。
「あぁぁぁあぁ」と叫ぶ日本人3人。
インド人、こっちを見てニヤっと笑い、内側からドアを開けようとするがやっぱり開かない。
「だから言ったのにさぁ…」「コントやってんじゃないんだから」とぼやく日本人。
焦って懸命にドアを開けようとするインド人。
結局、ドアは開かず、インド人がフロントに電話をかけ、更なる救援部隊が来ることとなった。

無事ドアも開き、フロント前で中村さんと合流して再度部屋の交換を主張するも、
インド人は「ノープロブレム」しか言わない。どうも、修理するから待っとけ、と言いたいらしい。
あんたの仲間、閉じ込められたやんか。
てか、木のドアのバカになったねじ穴をどうしたら直るんだ?
このあと、中村さんがしばらく粘ってくれ、なんとか部屋を交換してもらった。
交換してもらった部屋も万全ではなくて、テレビがつかなかったんだけど、
前の部屋よりノープロブレムだったので良いとしよう。
この旅行中、私はかなり物事におおらかになったと思う。


閑話休題。
朝食のときだったか、ももちべさんの里子の話になった。
ルンタ・プロジェクトで支援している里子は、Gu-Chu-Sum という団体関連の子達である。
Gu-Chu-Sum は、チベット本土でチベット独立を求めるデモに参加したしたため、
中国政府より政治犯として刑務所に入れられたチベット人やその家族を支援する団体。
その団体に関連する子達であるため、里子には家庭事情が複雑な子が多いらしいのだが、
ももちべさんの里子の事情は更に複雑らしい。
ももちべさんが今回 Dharamsala に来た理由のひとつは、この里子の今現在の
行方がはっきりせず、それを確かめたいという思いからだったそうだ。

「彼女は、チベット本土にいるお母さんの元に帰ったらしいんですけど…」と言いながら、
里子の写真を見せてくれるももちべさん。見入る我々。
その1つの写真を見た現地ガイドの Thupten さんが、
「このアマラ(チベット語で『母』の意味。学校の寮母さんに対しても使うそうな)、うちの子の
アマラだよ」と言い出す。
Thupten さんは、更に、里子が友達と写っている別の写真をさして、
「だって、ここに写っているの、うちの子。」と言う。ビビる我々。
すごい偶然である。
うらるんたさんの『チベットを訪ねた日本人が、たまたま知り合ったチベット人に
「日本にいるチベット人の○○さん知ってる?」と聞かれたので、うらるんたさんの知り合いの
チベット人○○さんに聞いてみたら本人だった』という話
くらいの偶然。
チベット繋がりってこんな話が多いけど、それでもねぇ。
「だとすると、このアマラに里子ちゃんのことを聞けば、現在どうしているかわかりますね」
と、藤田さん。
「けど、この子、今も Dharamsala のTCV(Tibetan Children's Villages の略。)に
いるよ?」と
Thupten さん。

チベットに帰ったはずの子が、まだインドにいるなんてことがあるのだろうか。
TCV には午後に行くことになっていたので、そこでももちべさんの里子の消息をきっちり
調べることとなった。
[PR]
by miharu0211 | 2005-12-05 21:13 | 北インドへの道
<< ダラムサラ旅行記(5) ダラムサラ旅行記(3) >>